IT関連のパート

今年の4月から子供が幼稚園に進学します。
現在は専業主婦で仕事をしていません。
家計は夫が管理しているので、毎月生活費として決まった金額をもらっています。
しかし、そのお金はあくまで食費と身の回りの消耗品などのために使うお金です。そこから、例えば友達とランチに行ったりすることにお金を使えば、給料日を前にしてたちまち足りなくなってしまいます。
そのため、友人と食事に出かけたりするときには、別でお金をもらっています。

しかし、やはりお金をもらう、ということは何となく言いづらいのです。
それに、つい最近の出来事ですが休みのたびにお金を使っている、お金のかかる女だ、というようなことを言われてしまいました。
独身時代には自分の好きなようにお金を使うことができました。
洋服についてもちょっと高いから我慢しようという感覚は持っていませんでした。
しかし、結婚してからは高いものは極力選ばないようにしてきたし、欲しいものがあっても我慢してきたつもりです。

そういった私の努力について、何も気づいてくれていなかったのかと思うととてもつらくなりました。
それと同時に、そういったことをもう言われたくないと思いました。
そこで、幼稚園の進学とともにパートに出ようかと思っています。
求人をいろいろと見ていたところ、やはりIT関連お仕事が時給が良いことがわかりました。夫に言われたことにあまりにも腹が立っていた私は、この際ITのスキルを身につけて、パートから正社員、そして独立してキャリアアップして夫よりもたくさん稼げる女になってやる!なんて思っていました(影響を受けたのはこちらのサイト)。

でも子どもと夫ののんきな寝顔を見ているとそんな気持ちは消え、パート勤務をしながらできるだけ家族のそばにいたいなと思いました。
でもやっぱり好きな洋服くらいは買えるようになりたいから、パートはIT系を狙おうかな。

コメントを残す